東京の児童養護施設に向けた助成公募を行い、3件の応募を採択しました(GOODS for GOOD 助成 2019)

「社会で子育てドットコム」を運営するNPO法人ライツオン・チルドレンは、2019年秋に、都内の児童養護施設に向けた助成「GOODS for GOOD 助成 2019」の公募を行いました。

この助成では、施設の措置児童(入所児童)を受益者として、「助成金を使って実現したいストーリー」を募集しました。
助成資金は、ライツオン・チルドレンの支援企業であるドイツ銀行グループ様が、社内でチャリティバザーを開催し、調達して下さいました。
ライツオン・チルドレンは運営事務を担当し、選考はドイツ銀行グループ内の有志メンバーにて実施しました。

厳正な選考の結果、下記の3件の応募を採択しました。
ご応募いただいた皆さま、ありがとうございました。

児童養護施設 二葉むさしが丘学園
子どもが一時保護中であっても豊かな暮らしを送るために、生活環境を整備する
(一時保護事業で使用するテレビとブルーレイレコーダーの購入費用)
児童養護施設 れんげ学園
子どもに日本の伝統的な行事を伝えていくと同時に、施設で楽しいお正月を迎えるために、お正月におせち料理を購入する
(おせち料理の購入費用)
児童養護施設 星美ホーム
子どもの自己肯定感を高めるために、野外活動を通した体験学習をする
(野外活動の装具・備品の購入費用)
(敬称略)

助成の結果や、各ストーリーの背景について、今後追加で発表する予定です。
【2020年1月29日追記】れんげ学園様に関する記事を掲載しました:「児童養護施設で迎えるお正月――子ども達に伝えていきたいこと」
【2020年3月11日追記】二葉むさしが丘学園様に関する記事を掲載しました:「一時保護中のストレスや不安を少しでも軽減させるために――「一時保護委託」の環境整備」

NPO法人ライツオン・チルドレン
NPO法人ライツオン・チルドレン

ライツオン・チルドレンは「社会で子育てドットコム」を運営しているNPO法人です。児童養護施設などの子どもたちに向けたパソコン講習会などのスキル研修・自立支援の活動や、企業等と連携した児童福祉の普及啓発に取り組んでいます。活動のひとつひとつが企業や個人の皆さまからのご寄付・ご支援によって成り立っています。寄付はこちらから→ https://lightson-children.com/support/#donation